更新日:2023.01.10マックスありがとう。
更新日:2023.01.10
マックスありがとう。
メガネグマのマックスが12月25日に死亡しました。
マックスは今年で27歳のおじいさんグマでしたが、まだまだ元気で、よく食べてよく動いていました。
突然のお別れになってしまいました。
マックスは、1999年にドイツのベルリン平和動物公園から野毛山動物園を経て、ズーラシアにやってきました。
雪雄と美雪(マックスの孫)が成長するに伴い、メガネグマ舎からツキノワグマ舎に移動しました。
2015年頃まではメガネグマ舎にいたので、展示場で過ごす姿をたくさんの方に見ていただいたと思います。
私が担当したのはここ数年ですが、マックスはいつ見に行っても、のんびりと気ままに過ごしている印象でした。
稲ワラを使ってベッドを作るのがとても好きで、ワラをほぐしながらヴー、ヴヴーと嬉しそうに鳴いていました。
稲ワラを入れ忘れると、コマツナをコロコロと転がして、入れ忘れているよ!と教えてくれることもあったそうです。(歴代担当者談)
ニンジンとオレンジは好き嫌いがあったので、夏はよくオレンジ色のものを残していました。
マックスは23年間と長い期間をズーラシアで過ごしました。
バックヤードツアーでも大活躍し、お客様からもとても好評でした。
メガネグマの魅力をたくさんの人に伝えてくれたマックス。
どうか安らかに。