更新日:2023.03.17春の味覚
更新日:2023.03.17
春の味覚
こんにちは、花粉症に苦しんでいるシシオザル担当です。
日差しの暖かい春らしい陽気の日が増えてきましたね。園内では早咲きの品種のカワヅザクラが満開になっています。
この時期になると園内ではとある山菜が採取できます。それがこちら...
フキノトウです。
正確には「フキ」という植物の花なのですが、2月末頃から芽吹きだします。
今回は旬の味覚を楽しんでもらうため、シシオザルにあげてみました。
しかし、フキノトウは春の味覚としてよく食べられますが、独特のほろ苦さがあるので好みが分かれます。
はたしてシシオザルたちはどんな反応をするのでしょうか?
まずはホタルにあげてみました。
ホタルはフキノトウを受け取ると、上手に葉の部分をむしって花だけを食べていました。
一方ナツとハニイは葉はむしらずに、花をかじって食べていました。
シロウ、リジー、ボナーの3頭はすぐには食べませんでしたが、翌日見た時には葉だけが落ちていたので、夜のうちに花を食べていたようです。
マロンはいつもは手渡ししたものはすぐに食べるのに、フキノトウは最初は受け取ったもののすぐに捨ててしまいました。その後は何度渡しても受け取らなかったので、フキノトウは気に入らなかったようです。
あげた時の様子は後日、動画で公式SNSに投稿しようと思います。
今回はマロン以外の6頭が春の味覚を楽しんでくれたようですが、次は7頭ともおいしく食べられるようなものを探そうと思います。
(シシオザル担当 岡﨑)