更新日:2023.06.26ユズの子通信(仮)1 誕生初日!
ユズの子通信(仮)1 誕生初日!
みなさま、こんにちは。
フランソワルトンの赤ちゃんにはもう会いに来ていただけたでしょうか?
愛称投票は本日26日の閉園時間までです。
愛称投票が終了しても、赤ちゃんの公開は行っています。
赤ちゃんがオレンジ色なのは数か月ですので、ぜひこの機会に赤ちゃんを見に来てくださいね!
さて、ユズの子通信の記念すべき第1通目は赤ちゃん誕生初日のお話をしようと思います。
母親のユズは冬ごろからお腹が大きくなってきたのが分かり、だいたいの出産予定日の見当はついていました。
とはいえ、あくまでも予定なので思い通りにはなりません。
無事に生まれてきてくれることをただ祈りながら、少しそわそわとした日々を過ごしました。
夜間出産し、朝出勤すると生まれている!ということが多いので、万が一赤ちゃんが地面に落ちてしまっても衝撃を和らげられるように床に毎日多くの枝を敷いていました。
そんな準備をし始めてから約1か月...
5月29日の朝、いつものように獣舎に行くと、ユズの出産が始まっていました。
見守ること約20分。
赤ちゃんが無事に誕生しました!!
母親のユズは生まれた赤ちゃんをすぐに抱き上げ、まず口周りをキレイに舐めていました。
赤ちゃんの手足が動き、小さくキューキューという泣き声が聞こえた時はとても安心しました。
ユズはとても落ち着いており、出産時も出産後も私や群れの仲間たちがいてもあまり気にせずいました。
タイミング良く出産に立ち会うことができ、とても貴重な体験となりました!
改めて、ユズお疲れ様!!
↑赤ちゃんの尻尾を舐めています
生まれた直後の赤ちゃんは目も開いておらず、体も濡れていましたが、ユズがキレイに舐め、2時間後には完全に乾いていました。
フランソワルトンの赤ちゃんのオレンジ色は群れの仲間たちに「子守り行動」を引き起こすと言われていますが、生まれた直後から姉のアマナツは抱っこしたくて仕方がない様子でした。
しかし、ユズがしっかりと抱いており抱っこはできませんでしたが、アマナツは横で触ってみたり、顔を近づけてみたりしてずっとそばにいました。
祖母にあたるミカンはしばらくは少し離れた場所で見守っているような様子でしたが、赤ちゃんがしっかり乾いた頃、挨拶をしに来て、スッと抱っこをして止まり木に移動していきました。
↑余裕な表情で赤ちゃんを抱いて葉っぱを食べるミカン
子育てのベテランのミカンはユズ、レモン、ロンロンの母親です。
ユズは赤ちゃんを抱いて台の上から動けませんでしたが、ミカンは軽々とジャンプしていました。
最初はユズも追いかけていましたが、ミカンに預けられると思ったのか葉っぱを食べ始め、しばしお食事タイムとしていました。
↑赤ちゃんを抱くミカンの隣で少し心配そうなユズ
午後には疲れたのかユズと赤ちゃんが台の上で寝ており、その隣の台で父親のニンニンがどっしりと座っていました。
なんだか守っているような光景が微笑ましかったです。
夕方には授乳も確認でき、姉のアマナツも赤ちゃんを抱かせてもらっていました。
ロンロン以来久しぶりの抱っこはぎこちなかったですが、それ以降アマナツは赤ちゃんのことをとてもかわいがっています。
↑なぜか赤ちゃんを抱いて壁に頭をつけるポーズのアマナツ
赤ちゃん誕生の日は雨だったので、1日寝室で過ごした7頭でしたがとても穏やかな時間が流れていました☆
いつもは寝室で他の群れとディスプレイ合戦をするニンニンがその日はしなかったのです。
オスは抱っこなどはしませんが、群れに誕生した赤ちゃんにはみんな優しいので微笑ましいです(^0^)
それでは、今回はここまで!
【飼育展示係 くわばら】
【6月30日まで】オットセイの動物福祉向上を目指して、クラウドファンディングに挑戦中!