更新日:2024.03.19あたたかいわ
更新日:2024.03.19
あたたかいわ
とある日差しがあたたかな日のお昼ごろ。
メガネグマの美雪が展示場でまったりと過ごしているところを目撃しました!
ちょうど陽の光が当たっていて暖かかったのか、岩の上でごろごろ、伸び~っと気持ちよさそうです😊
(日中日差しを浴びているこの岩を担当者は勝手に " あたたかいわ " と呼んでいます(笑))
普段なかなか見られない前足の裏を見ることができました。
☆☆せっかくなのでメガネグマの手を少し観察してみましょう☆☆
メガネグマの足裏にはいくつか特徴があります!
(↑雪雄の足の裏をアップで撮ってみました)
🔷骨
同じクマ科のジャイアントパンダの前肢には第6の指と呼ばれる骨の突起と副手根骨があります。
ジャイアントパンダほどではないですが、発達した橈側種子骨(とうそくしゅしこつ)を持っていて物がつかみやすくなっています。
🔷爪
長く鋭い鉤状の爪をもっていて、この爪を使って木登りをしたり木から木へ飛び移ったりしています。
(木登りが得意なメガネグマは別名 " キノボリグマ " とも呼ばれています!)
🔷蹠球(しょきゅう)(肉球)
蹠球は崖や木を登るときの滑り止めの役割、木や岩から飛び降りたときに足への衝撃を和らげるクッションの役割をしています。
普段あまり見ることのできないメガネグマの足の裏、美雪のように日なたでくつろいでいるときが観察のチャンスかもしれません✨👀
メガネグマたちの暇をなくし隊!★メガネグマ担当☆