更新日:2024.03.11バク通信 初めての顔合わせ...編
バク通信 初めての顔合わせ...編
マレーバクのロコとアルタイルの同居を、休園日を利用して何度か行っています。
今回は、初めての同居の様子を皆さまにご紹介します!
ロコはこれまで複数のオスと同居の経験があり、ひでおの父親カイム(2021年1月25日死亡)とも仲睦まじい様子でした。
(左ロコ、右カイムの懐かしい写真(涙))
ある程度オスとの距離感が掴めているロコと、まだ若く、活発な性格でメスと同居した時の反応が未知数のアルタイル...
2頭が初めて顔を合わせた時にどのような反応になるのかわからなかったので、複数の職員で監視を行いながらの同居になりました。
さて、気になる2頭のドキドキの初対面の様子は.........!
(左ロコ、右アルタイル)
さりげなーーーーく鼻タッチでご挨拶。
その後2頭とも頻繁に鳴き交わしながら走りましたが、こちらの予想よりかなり緊張した様子のアルタイル。
横を通過していくロコを追いかけることなく見送り、
体が触れないギリギリの距離ですれ違い、絶妙な距離感を保ち続ける...。
ロコがプールに誘っても、
プールの端で足が止まってしまい、一緒に入ることができませんでした。
頻繁に後脚で土をカキカキしつつ、スプレーを飛ばしながら、どうしたらいいのかわからない...と、なんだかモジモジしているように見えました(⌒-⌒; )
ロコを前にして、ちょっと戸惑い?
アルタイル、あなたも同じバクなんだよ〜‼︎と後ろから声をかけてあげたくなるほど...。
プールから出て行くロコをじっ・・・と見つめるアルタイル。
その後も、ロコは鳴きながら歩き回り、一定の距離を保ちつつアルタイルの様子を伺っているようでした。
アルタイルは......
驚いて、たくさん鳴いて疲れてしまったのか、洞穴の中に入り、なんとそのまま出てこなくなってしまいました(笑)
洞穴の中に入っているアルタイルの鼻が少し見えています。
ロコとアルタイルの初めての同居はここでおしまい。
絶妙な距離感のままでしたが、ひとまず平和に終わり、ホッと一安心でした。
ひでおも留守番頑張りました。
アルタイル...がんばれ〜!!!
新しい一歩を踏み出したズーラシアのマレーバクたちを、これからもどうぞ温かく見守ってください🌸
続編また書きます〜!バク担当矢口