更新日:2024.08.09ドールのドラ
ドールのドラ
皆様こんにちは。ドール担当のわたなべです。
2024年8月3日、病院で飼育をしていたドールのドラが死亡しました。13歳でした。
7月19日に同腹個体(姉妹)のドローレスが死亡した際のブログに、「採食も見られます」と書きました。8月2日の朝もほぼ完食していました。足取りがよくなかったりなど、高齢である様子は見られましたが、採食があったり、自力で餌を食べに来たりなどをしていたため、「ドローレスを驚かせるくらい長生きしようね!」と声を掛けていた矢先だったのですが、ドラの生きたいだけ生きることができたんだな、と思っています。
(2015年ドラ寝室にて)
ドラはドローレス(2024年7月19日死亡)と共にスウェーデンのコルモーデン・ワイルドライフ・パークから来園しました。
若い頃のドラはいたずらっ子で、寝室に目隠しとして貼ってある板を次々と剥がしていました。
「あー!ドラー!」と私が言う度、大きいくりくりの目で私の方を見るので、私も何も言えなくなり...(笑)
(2019年 小展示場にて)
ドラは左側の小展示場で長く展示していました。皆さんから見て左下の角にいることが多く、気づかれにくいことも多かったため「左下に注目!」という掲示物を貼っていたこともありました。
(2018年 みなさんから見て左下にいるドラ)
左下を見ると...
目をくりくりとさせて上を見上げる姿がとてもかわいく、担当者としてオススメポイントでした。
ここからの写真は担当者のお気に入りで、様々な掲示物などに使っていました。
(2019年 お正月餌プレゼントガイドの看板にも写真を使用しました)
たまにワイルドな顔も見せてくれました。
(2019年 お正月餌プレゼントガイドで給餌した大きい骨をかじるドラ)
2022年10月に健康管理のために病院に移動してからは、ドラはドラのペースで暮らしていました。
今までマイペースなドラがのんびりと暮らせていたのなら何よりです。
みなさんの応援もあったからこそ長生きしたのだと思います。みなさんありがとうございました。
(2023年 病院のサブ運動場にて。ワラが入った舟の中によくいました)
(2024年7月13日 最後まで採食良好だったドラ)
またドローレスと仲良く暮らし始めているかな。ドローレス、ドラ、餌は仲良く分けて食べてね。
ドール担当 わたなべ