更新日:2024.11.08アカカンガルー 同居終了しました
アカカンガルー 同居終了しました
皆様こんにちは!
さて、以前のブログでアカカンガルーの雌雄同居開始をお知らせしましたが、10月26日をもちまして終了いたしました🦘
その時のブログはこちら(アカカンガルー 同居始めました)
9月23日から始めて約1ヶ月の間、普段のオスとメスを分けた展示とはまた違った行動を観察していただけたのではないかと思います。
↑オスのファスリー(左)とメスのリオ(右)
体格差がはっきりとわかります。
↑オスとメス、見分けられますか?
この同居期間、オス群れには2つの変化がありました。
1つ目はボスの交代です。
ボスといっても、群れを統率したり、揉め事の仲裁をしたりするという事はありません。ただ単に一番強くて、メスとの繁殖時に一番有利になる個体を便宜上ボスと呼んでいるに過ぎないのです。
今まではイコイがその座についていましたが、今回の同居で力関係が逆転し、ファスリーがその座につきました。
それ以来メスへのアプローチや、メスに近づく他のオスへの抜かりない監視など、自信に満ち溢れているように見えます。
↑それでもガイドの時は変わらず隣に来てくれたり、体を触っても平然とおやつを食べ続けています。
2つ目は以前もお知らせしたとおり、ロミオのオス群れ入りです。
最初は戸惑っていましたが今はすっかり馴染んでいます。
コハクやロイズといった年が近いオスたちと一緒にいることが多いです
その時のブログはこちら(アカカンガルー ロミオのオス群入り)
↑オス群れですが、ロミオがどの個体かわかりますか?
今回の同居が実を結べば、来年の春頃には育児嚢が重たそうなメスたちが見られるかもしれません。
夏前にはぴょこぴょこと跳ねるカンガルーの子どもが見れるかも...?
1か月間、頑張ってくれたアカカンガルーたちに感謝です!どうもありがとう🦘
ハロウィンが終わってもうすでにクリスマスモード突入
旧アカカンガルー・エミュー飼育担当