更新日:2021.03.22道端の花
更新日:2021.03.22
道端の花
裏門から事務所棟までの園路沿いで咲いている植物をいくつかご紹介します。よく見るけど名前は知らない、という方も多いかと思います。もう雑草とは呼ばないでくださいね!
「タチツボスミレ」↓ もっともよく見られるスミレの仲間。「スミレ」というスミレもありますが、こちらを「スミレ」にしたほうがよかったのではないかと思うくらい、よく見かけます。
こちらは「ムラサキケマン」ケシ科です。黄色い花の「キケマン」もあります。ケマンとは仏具の華鬘だそうです。
こちらは「ヒメオドリコソウ」シソ科↓。ヨーロッパ原産の帰化植物。単なる「オドリコソウ」は日本在来種です。
「シロバナタンポポ」↓。シロバナタンポポは雑種起源の5倍体で基本的には有性生殖しません。
「キランソウ」シソ科↓。近い植物に優雅な名前の「ジュウニヒトエ」があります。別名「地獄の窯の蓋」
最後に似たものを二つ。
オニタビラコ↓。
こちらは、「ヤブタビラコ」↓。オニタビラコは花茎が直立しますが、ヤブタビラコは斜めのことが多いです。花は似ていますが、ヤブタビラコのほうが小さいです。
両者は隣り合って生えているので、同じ種類かと思ってしまいがちです。
短い距離の中でも、こんなに表情豊かな花たちが春を謳歌しています。