更新日:2019.11.28ぼくらの海の公園職場体験リポート【第1日目】
更新日:2019.11.28
ぼくらの海の公園職場体験リポート【第1日目】
こんにちは、私達は横浜市立並木中学校2年生です。
11月27日、28日の二日間、海の公園管理センターに職場体験に来ました。
職場体験の目的は、どんな職業があり、どんな仕事をしているのかを体験し、将来、仕事を探す時に役立てようというものです。
体験先を「海の公園管理センター」に選んだ理由は、海の公園に管理センターがあることを知らず、公園の仕事内容を知りたかったこと。私達の手で砂浜清掃をしてみたいと思ったからです。
園長から、海の公園の重要な仕事の一つである「ブログ作成も挑戦してみよう!」との話があり、自らの職場体験をブログでリポートすることになりました。
最初に園長の話を聞いているところです。ここで海の公園の歴史や潮干狩りの話を聞きました。
この後、園長からブログ作成の話があり、みんな想像していなかったので、ハードル高すぎ~(^^;)と焦り出しました。
次に、海の公園内を見学しました。
砂浜でゴミ拾いをしました。
この日は、雨がふっていたので人も少なく、ゴミも少なかったです。
午後は、タブノキ、ハマボウ2種類の樹名板を作成し、取付けまで行いました。
海の公園に来たら、いろいろな樹名の木があるので見てみてください。
最後に、管理センターのポスターを貼り替えました。大きなサイズのポスター貼りは、思っていたより大変でした。
★1日目が終わっての感想★ 公園の仕事は幅が広く、地道な作業を積み重ねて、お客さんにとって、使いやすく、わかりやすく、楽しめ、きれいに保たれていると感じました。管理センターの職員の人だけでなく、ボランティアの人達が清掃したり、花壇の手入れをしたり、造園会社などの委託会社の人が働いていたり、たくさんの人が関わって、海の公園がきれいに保たれていると感じました。