更新日:2015.09.15獣医の奮闘!! ~エミスムツアシガメ編~
更新日:2015.09.15
獣医の奮闘!! ~エミスムツアシガメ編~
とんでもない暑さだった1か月前からは想像もつかないような涼しい毎日でございます。爬虫類館はすでにボイラーを点けております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
先月のお話になりますが、エミスムツアシガメに起こった災難をご紹介させていただきます。それはナイト野毛山のあったある日曜日のことでした。事務所で事務作業をしていると、園内巡回をしていた園長から、「ムツアシガメがウエットティッシュを食べたようだ」と連絡がありました。来園者が見ていて知らせてくれたとのことでした。個体も特定できているということで、即内視鏡でのぞきながら、取り出すことになりました。ナイトで獣医が残ってくれていたことが幸いしました。
注射麻酔の後、吸入麻酔で麻酔状態を維持します。
獣医が内視鏡を口から入れて進めていくと・・・。
胃でティッシュ発見!!内視鏡先端のはさむ部分でつかみ、無事取り出すことに成功しました。腸まで言っていたら取れなかったそうです。麻酔が切れた次の日から、何事もなかったように元気に餌をもりもり食べています。風で飛んできたのか、来園者が落としてしまったのか分かりませんが、気を付けなければいけないなと痛感しました。とりあえず元気になってくれてよかったです。
さて、速報です。先日ジムグリの子ヘビが孵化しました。アルビノのメスヘビと普通のオスヘビの間に生まれた子ヘビです。詳しくは次回のブログでご紹介します。