更新日:2015.02.10またまた近況のご報告
更新日:2015.02.10
またまた近況のご報告
まだまだ寒いですが、梅の花も咲き始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年は今頃2週連続で大雪が降りましたので油断は禁物ですが、春はもうすぐそこまで来ております。渓流釣りの解禁も間もなくですので私は大変にわくわくしております。
さて、あいかわらず爬虫類館に大きな出来事は起きていませんが、また近況のご報告とお知らせをしたいと思います。
少し遅ればせながら、繁殖に向けてヒョウモントカゲモドキのクーリングを始めております。昨年は交尾をさせたのですが、産卵しませんでした。今年はしっかり冷やしてからペアリングを行うつもりです。
昨年9月に産卵のキバラクモノスガメの卵に発生が始まりました。血管が伸びていき、中で子ガメが育ち始めています。うまくいけばまた4月か5月ごろ孵化するのではないかと思います。
リュウキュウヤマガメの子ガメも元気です。私手作りのペーストもしっかり食べてくれるようになりました。柔らかく動かない餌なのに、やっぱり前足で抑えるような行動をとるのが妙におかしいです。
さてさて、皆様にお知らせです。野毛山動物園では毎年3月に「動物たちのSOS展」という啓発イベントを行っていますが、2月28日にその講演会「知ろう守ろう 日本の動物」が開催されます。
講演会へのお申し込みなど詳しくはこちら
http://www2.nogeyama-zoo.org/event-detail/nogeyama-2015-01-20
この講演会では横浜市の3動物園から、日本産動物に関わる飼育・研究成果等の発表もあります。 私もリュウキュウヤマガメの子ガメ誕生について発表しますので、皆様ぜひお申し込みの上、ご参加ください。