野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube
「らいおんくん」あらわるの写真

更新日:2016.02.11「らいおんくん」あらわる

更新日:2016.02.11

「らいおんくん」あらわる

写真の状況一体全体なにがおこったのでしょうか・・・
※決してアムールトラ(メイメイ:メス)の目力でやっつけたわけではありません。
上記の写真は野毛山動物園で年に一回おこなわれる、捕獲訓練の様子になります。
※捕獲訓練とは地震などで獣舎が倒壊し、園内の動物が獣舎から逃げたと想定し、それを不動化して安全な獣舎に収容するまでの訓練になります。
実際に本物のライオンで行うと訓練にならないので,今回は「らいおんくん」に活躍してもらいます。
※捕獲訓練開始まで待機の様子。
興味ないふりしていますが、メイメイの目は完全に「らいおんくん」をロックオンしています。
実はメイメイは着ぐるみが大好きなので、毎年おこなう捕獲訓練を心待ちにしています。
遊びたくてしょうがないようで、しきりに遊びに誘ってきます。
「らいおんくん」の動きにあわせて、メイメイは運動場内を動き回っていました。
インドライオン(ラージャー:オス)は「らいおんくん」となにか感じあうものがあるのか、怒るわけでもなく遊びに誘うわけでもなく互いに見つめ合っています。
※このあと、遊びたそうに熱心に動き回っていました。
アムールトラ、インドライオンと遊んでいるうちに訓練が始まったので、「らいおんくん」には園内をうろついてもらいます。園内の職員で捕獲班を編成したのちに「らいおんくん」を徐々に追い込んでいきます。
逃げ場を狭めたら、獣医が麻酔銃で眠らせます。
※今回は訓練なのであくまでも撃つふりです。
眠った「らいおんくん」が一枚目のこちらの写真になります。
遊び相手が動かなくなったからか、アムールトラはどこかしょんぼりした表情をしています
不動化を確認したら、万が一に備え網をかけ
安全な獣舎に収容します。
最後に園長から捕獲訓練の総括を受け訓練は終了です。
日頃の訓練が万が一の時に役に立つのでみな真剣な表情です。
訓練が終わると「らいおんくん」はどこかへ消えていきました。
ありがとう「らいおんくん」また逢う日まで・・・
※着ぐるみでのご来園は、飼育動物・スタッフが驚いてドキドキしてしまうのでお断りしています。

飼育展示係
大滝