更新日:2014.12.30巣台、作りました!
更新日:2014.12.30
巣台、作りました!
こちらはバードケージです。
バードケージではクロツラヘラサギを9羽飼育しています。一家の大黒柱がオスの「ヘラキチ」です。
ヘラキチ夫妻は2012年から毎年産卵し、今年6月には自分たちで卵を温め、
そして自分たちでヒナをしっかり育てました。
クロツラヘラサギの親鳥が最後まで子育てしたのは、野毛山動物園では初めてのことです。
その時、使っていた"巣"ですが、2年間使っているので、だいぶ年季が入り、特に巣台部分は老朽化が進んでいます。このままでは危険なので、巣台を作り直すことにしました。
今回、材料として選んだのは、こちら!
スダジイという種類の木の枝です。これはキリンにエサとして与えている枝で、
キリンが葉を食べ終え、残った枝を再利用しました。
まずは適当な長さで切り、細かい枝を落として揃えます。太さも、いくつかの種類を用意します。
そしてこの枝を組んでいきます。適当に組んでいるようで、丁度良い大きさの円形にしていくのが、
なかなか難しいのです。組む時は、
ネジや針金を使って固定しながら組んでいくのですが、鳥たちは道具を使わず、
くちばしだけで作っていくのだから、さすがですね!
こちらは途中経過。そして、
完成です!試しにクロツラヘラサギの卵の標本をのせてみましたが、少し巣台が大きかったでしょうか...。
あとはバードケージに設置し、ヘラキチ夫妻が気に入って、細かい巣材を運んでくれるのを祈るばかりです。
設置しましたら、またブログでご紹介します。こうご期待!
飼育展示係 山口進也