更新日:2015.12.23イチゴがやって来た!!
更新日:2015.12.23
イチゴがやって来た!!
2015年12月17日、ズーラシアにイチゴが来ました。
イチゴ!?って、あの果物の・・・でしょうか?
クリスマスが近いから、あり得なくはない??です。
では、どんな感じでやって来たのかな?
イチゴはワゴン車の後部にしっかり固定され、厳重な状態でやって来ました。
紫色の箱の中からは、時々、グワァグワァという少し緊張気味の鳴き声がします。
そうです。箱の中は・・・
レッサーパンダの『イチゴ』だったのです。
山口県周南市の徳山動物園から飛行機と車を乗りついで、遥々、横浜までやって来ました。
今回、繁殖を目的とした個体移動により、イチゴはズーラシアの仲間入りをしました。
レッサーパンダは絶滅の危機に瀕している動物のひとつです。
日本での飼育頭数は世界の動物園の75%を保有しているといわれており、レッサーパンダの繁殖において、日本の動物園の役割は大変重要なのです。
そのため、主に国内の動物園同士で個体の移動を行う事により、その役割を果たしていきます。
とても重要な取り組みなので責任は重大ですが、イチゴがズーラシアにやって来てくれた事を素直に嬉しく思います。
新メンバーを迎え、さらに賑やかなレッサーパンダ舎になりました。
イチゴ「横浜のみなさま、初めまして。これから、応援よろしくお願いします!」
周南市のみなさまにも『繁殖』という良い報告ができるよう、頑張ります。
飼育展示係 大谷