更新日:2019.02.15バリバリ食べます!
バリバリ食べます!
みなさま、お久しぶりです。
ニホンザル飼育担当の牧野です。
2月となり、寒さが厳しい日が続くようになってきました。
そんな冬の時期に野生のニホンザルたちは、枝の樹皮や冬芽等を食べて過ごします。
当園のニホンザルたちも普段与えている餌とは別に、この時期は樹皮等をよく食べるようになります。
こちらは実際にニホンザルに与えている枝です。
葉っぱの付いた枝も与えますが、他の動物が葉っぱを食べた後の枝を与えることもあります。
そしてこれはニホンザルたちに与えて食べられた枝です。
樹皮の部分を歯で削り、器用に食べているのがわかります。
こちらも樹皮だけを食べて、芯の白い部分だけになっています。
細い枝はポキポキ手や歯で折り、そのまま食べたりもします。
では実際に枝を食べている様子を見てみます。
こちらはメスのトシコです。
横になりながら手に持った枝を口元に持って行きバリバリと食べます!
そのまま食べ進み、段々と芯の部分が増えてきているのがわかりますか。
トシコもリラックスしながら、おいしそうに食べていました!
そばにいたメスのクリスは細かな枝や笹の枝等を食べていました。
ちなみにトシコはクリスの母親で、とても仲良しです。
互いに毛づくろいをし合う姿も見られるかもしれません。
続いてはオスのリーダー、ダイちゃんです。
ダイちゃんはなんと展示場内の櫓(やぐら)の屋根の割れた木材を食べていました。
じっと見つめた後にパクっと口に咥えてバリバリ食べていました!
櫓の屋根の他、展示場内に設置してある木の枝や止まり木もニホンザルたちに食べられてしまうことがあります。
餌ではない止まり木などを食べられてしまうのは困ってしまいますが、無我夢中にみんなが食べている姿を見ると憎めません。
みんなが元気バリバリに冬を乗り越えられるように見守っていきます。
また先月死亡したトウコ宛に献花を頂きました。
担当者として、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
サムネイルはダイちゃんです。
よこはま動物園 飼育展示係 牧野