更新日:2021.10.13そうだ!巨大カボチャを育ててみよう。(前編)
更新日:2021.10.13
そうだ!巨大カボチャを育ててみよう。(前編)
皆さん、こんにちは。カボチャ担当です。
冗談はさておき.........
これまでブログで、今年はハロウィンに向けて巨大なカボチャを育てたり、こども植物園にお願いをして育てていただいています!というお話をしてきました。
そんな中で、巨大カボチャってどんな感じで育つのか、疑問に思った方もいるのではないでしょうか?
ということで今回は、植物のプロが集まるこども植物園で実際に育てられた巨大カボチャの成長記録とともに、育て方をお伝えしたいと思います!
ポットにまいた種から芽が出てきたのは5月の初め頃でした。
葉が増えてきたら畑に定植します。
植えたての頃に虫による葉っぱへの被害があったようです。
犯人はウリハムシという小さな虫でした。
ウリハムシ対策をした後、6月に入ってからはツルが伸び始めたようです。
雌花も確認でき
定植から1ヶ月程には生育も軌道に乗り始めたようです。
カボチャの葉はとても大きいですね!
ここでさらに成長するよう追肥(追加で肥料をまくこと)を行ったようです。
6月下旬の早朝には人工授粉を行いました。(雌花に雄花を付けます)
こども植物園では確実に授粉するように人工授粉を行いましたが、ズーラシアで育てているカボチャでは行いませんでした。花に集まる虫がたくさんいるのであれば自然に受粉するようです。
人工授粉に成功し、3日後には実ができてきました。
少し長くなりそうなのでとりあえずはここまで・・・・・・続きは後編で。
オレンジ色のカボチャははじめは黄色なんですね!
ちなみに、皆さんが食べている普通のカボチャは初めから緑色です。
さて、どのように成長するのでしょうか?
3年目飼育員 脇田