更新日:2022.12.14トロロともちの同居②
トロロともちの同居②
ネズミじゃないよ!
ハイラックスだよ!
みなさん、こんにちは!
前回のブログ「トロロともちの同居①」では、もちとトロロとの同居までのことを話しました。
今回のブログでは、出産の準備からこがねを出産したところまでをご紹介したいと思います。
~展示場での様子~
展示場ではトロロがもちと交尾する姿が時折見られました。
ズーラシアのケープハイラックスは、10月の中旬~11月上旬にかけて発情が見られますが、今回は1月の上旬まで交尾が見られました。
今までと比較すると、今回の発情期は大幅にずれ込んだと思われます('ω')ノ
~出産に向けての準備~
まずはじめに行ったことは、子どもの脱出防止です。
ケープハイラックスの子どもは約170~250gで生まれるため、4㎝四方の隙間があれば逃げることができるといわれています。
展示場にあるネットでは子どもが脱出してしまうおそれがあったので、目の細かいネットを地面から高さ50㎝にかけて貼りました。
また、獣舎内の子どもが脱出できそう場所には、目の細かいネットを貼りました。
~そして出産へ~
出産までまもなく、という7月上旬ごろから喧嘩をすることが目立つようになり、日中だけ同居していました。そして8月19日には日中も2頭を別々にすることにしました。
そして8月20日、もちが出産しました。
上の写真は誕生した朝に撮ったこがねです。生まれて間もなかったため、刺激しないように撮影しました。そのため、顔は写せませんでした💦
上の写真は生まれた次の日に撮影したものです。
生まれたばかりのこがねは体重が320g、体長は約15㎝と平均よりも大きく立派に生まれてきました。
ケープハイラックスの妊娠期間は長く、小型の動物でありながら7~8か月あります。
そのため、体がほとんど成長した状態で生まれてきます。
毛も歯も生えそろい、元気に走り回ることもできます。また、生まれてから2日もすると、親と同じものを食べるようになるといわれています。
しかし、こがねが固形物を食べるようになったのは生まれてから1週間過ぎてからなので、個体差があるようです(*'ω'*)
次回のブログではこがねが展示場に出るまでのことをご紹介したいと思います!
【飼育展示係 矢向】