更新日:2023.07.14カンムリセイラン成長記録⑤
更新日:2023.07.14
カンムリセイラン成長記録⑤
皆さまこんにちは✨
前回のブログ(カンムリセイラン成長記録④)はご覧になりましたか??
まだの方はぜひご覧くださいね♪
ちなみに、1枚目の写真は孵化後約1週間のヒナで、2枚目は約1か月後のヒナです。
成長していくにつれて、行動範囲も広がっています。
孵化して約40日でもう止まり木に母親と一緒にいるのが確認できました。
カンムリセイランは、野生ではベトナムなどの東南アジアのジャングルに生息しています。天敵から身を守るために止まり木で休むので、母親もヒナもいち早く止まり木で落ち着きたかったようです。
ヒナが止まり木に行けるようになってからは夜間は木の上で過ごしているようで、朝おはよ~、と挨拶に行くとほとんど木の上にいるようになりました!
オスと3羽でいることも!!!
ヒナの模様を見て、メスかな?と思われている方もいるかもしれませんが、実は性別はまだわかっていません!!
カンムリセイランのヒナは母親と共に行動するので、オスでもメスでも始めはメスのような模様になります。生後半年あたりになると、オスの場合は少しずつオスの模様に変わっていくのです!!メスの場合はこのまま変わりません。
オスかメスかどちらか想像しながら見守ってください♪
孵化した時から比べるとすっかりおとなっぽくなりましたが、まだまだヒナ要素も残っています!!!!
くちばしの色はおとなと違ってまだ黒いんですよ~
おとなは口紅を塗ったようにきれいなピンク色をしています。
そして最大の特徴である冠羽(かんう)もまだヒナはありませんね。
これからの成長にも乞うご期待です☆
飼育展示係 塚目