更新日:2020.12.27フライングスタート
フライングスタート
今年1年こども植物園をご愛顧いただきありがとうございました。来年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。
ウグイスカグラが薬草園で咲いています。↑まさに枯れ木に花。
万葉の時代より日本人に親しまれているシキミの花。(薬草園)↑ シキミさんちょっと早いんじゃないですか?
ハゼがまだ赤い葉を見せてくれています。(薬草園)↑
今年は、まだサザンカが花を咲かせています。こちらは、いわゆるサザンカ。サザンカさんはちょっと遅いのでは。(花木園)↑
こちらも、園芸上サザンカに分類されますが、正確には雑種起源とされるカンツバキ。シシガシラとも言います。こちらはサザンカとちがい、2月頃まで咲きます。↑
カミヤツデ。↑(花木園)大きな葉とちがい、花は繊細。
スイセンのペーパーホワイト。(花木園) 真っ白で清らかな花です。いつも年明けに咲いてくるスイセン(ニホンスイセン)は、フライングぎみ(写真はありません)。
シャリンバイ。こちらも季節外れもよいところ...。(花木園)
くだもの園では、アブラナが早くも咲いています。↑
人気のスノードロップ。↑(バラ園脇)
さて、これはイルミネーション?↓
これは、カリガネソウの枯れ姿です。視点をかえれば立派なオブジェですね。(野草園)
えっ!タチツボスミレも、もう咲いています。↑(野草園)
花壇にはもうチューリップが!↓
こちらは、特殊な技術で、この時期に咲くように調整されているチューリップで、このようなチューリップをアイスチューリップと呼びます。アイスチューリップという名前のチューリップではありません。フライングさせられてしまったんです、人の手で。
最後は...
今年1年がんばってくれた、ネズミくんこと、ムクロジの果実。お疲れ様でした。ありがとう。来年はウシさんにバトンタッチだね。
1月5日から「めでたい植物」を展示します。お楽しみに!