更新日:2024.03.06モルに渡す例のブツ その1
更新日:2024.03.06
モルに渡す例のブツ その1
月にだいたい2回ほど、無心で錠剤をひたすらに割る日があります。
1錠を4つに割る作業を一つ一つやっていきます。う~ん、なかなか絵面が地味です。
地道に割り続け、沢山割れました。均一にうまく4分割できた時は思わずニッコリと笑みがこぼれます。
大量に割ったこの例のブツは袋に移し、なかよし広場のモルモット様にこっそり渡します。
ではこのあやしいクスリはいったい何なのか...?
野毛山動物園と、その分園である万騎が原ちびっこ動物園にはたくさんのモルモットがいます。
その中の一部のオスのグループ内で体格が小さくなり、
カルシウムとリンのバランスが逆転してしまう症例が目立つようになったため、
一昨年から予防的にカルシウム剤をあげるようになりました。
...ということで、
あやしいクスリの正体は......カルシウム剤でした!!!
万騎が原ちびっこ動物園のオスのモルモットたちにも処方しており、
また現在投薬による尿石症等の問題は特に発生していません。
実際の投薬の様子は、無類のむちむちモルモット好きのわたしの一番の推しである
なかよし広場のオス、志々雄(シシオ)くんに撮影を協力してもらいました。
じっとリンゴを見つめる志々雄...
このようにカルシウム剤はリンゴの中に入れて食べさせています。
何とも言えない表情ですが、すぐにもぐもぐと食べてくれました。
ご満悦なご様子です。
志々雄もかなりいいお年になってきましたが、みんないつまでも健康でいてほしいですね。
次回も薬品庫でひとり地道に作っているなぞのクスリをご紹介したいと思います。
志々雄大好き 飼育展示係 真砂