更新日:2020.05.17ブログ DE 動物病院ガイドツアー vol.2
更新日:2020.05.17
ブログ DE 動物病院ガイドツアー vol.2
さて前回、盛り下がった感じで終わってしまったこのブログですが、気を取り直して今回は診療室の紹介をしたいと思います。
改めまして、これが野毛山動物園の診療室 兼手術室 兼レントゲン撮影室です!
・・・動物病院自体は、築40年以上の古い建物なので、内装にはもう目をつむってください。
これから紹介するのは主に医療機器です。
ではまずコチラ。
これは無影灯といって、手術や処置をする際、患部や術者の手元を明るく見やすくするものです。
ほら、こんなに明るい!
いくつもの電球がついているので、光がいろいろな方向から当たり、手などが影にならないようになっています。こんな感じ。
続いてコチラ。
診療台です。
体重計にもなります。
せっかくなので、ゲスト(?)に登場してもらって、実際に体重測定してみましょう。
なかよし広場からオスのモルモット、マサキくんに来てもらいました。
さて、マサキくんの体重は?
1.16㎏でした。健康体ですね!
マサキくんが診療台に乗るとこんな感じです。
診療台、なんだか小さく見える??
実際にはこの診療台、野毛山動物園の動物でいうと、オグロワラビーやレッサーパンダくらいまでが乗ります。鳥類だとダチョウ以外ならOK、爬虫類だとガビアル以外ならOKといったところでしょうか。
ではそれ以外の動物は?
その話はまた別の回にとっておきましょう。
ではまた。
(動物病院 小野)