更新日:2020.06.22新米、今度はミラクルにスプーンを奪われる。
新米、今度はミラクルにスプーンを奪われる。
少し前のブログで、ミラクルに牛乳を与えていたところ、ペットボトルごと牛乳を奪われてしまったお話を書きました。
当園では牛乳と同じく、チンパンジーとコミュニケーションを図る事や、病気や怪我をした時の投薬を目的として、少量のヨーグルトを檻越しにスプーンで食べさせています。
最近はミラクルやピーコさんにも、少しずつスムーズに手渡しでご飯をあげられるようになってきたので、そろそろ大丈夫かな?と思い、先日初めてチンパンジーたちにヨーグルトをスプーンであげてみたところ・・・
狙っていたミラクルに、一口目からスプーンをバクッと咥えられ、そのまま口で引っ張られ、あっという間にスプーンを奪われてしまいました・・・。
「取ってやったぞ」とばかりに、嬉しそうにスプーンをいじくるミラクル。
すかさずコブヘイに、「コブ君、取り返して!」とお願いすると、ボールペンの時と同じように、さっとスプーンをミラクルから取り上げて、新米に返してくれる心優しいコブヘイ(涙)。
「スプーン取る人には、ヨーグルトあげません!」と、その後ミラクルにはヨーグルトを与えず、「コブ君ありがとう~」とコブヘイにだけ食べさせていると、だんだんとイライラを募らせてくるミラクル。
そして怒りの声を出し、檻の隙間からグッと腕を伸ばして、ヨーグルトを持っている自分の手を掴もうとしてきました。
代番を組んでいる大ベテランF職員には、「信頼関係が出来ていないうちにチンパンジーを叱ると、余計関係が悪化するので、一年間は叱らないほうが良い。」と言われていたのですが、思わず「こらぁ!ミラクル!!」と一喝してしまいました・・・。
すると、瞬きを一切しないでグググっと新米を睨みつけてくる、負けん気の強いミラクル。
「負けてたまるか!」と、こちらもミラクルを睨み返します。
30秒ほど睨み合っていたでしょうか、もう完全にガンの飛ばしあい、喧嘩でした・・・。
そして案の定、翌日からミラクルは険悪な態度に。
そしてこの様子を近くで見ていたピーコさんも、同じく自分に敵意むき出しに・・・。
せっかく少しだけスムーズになってきたところだったのに・・・。
はぁ、やってしまった・・・。
(新米チンパンジー係 伊原)