野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube instagram
難易度アップの写真

更新日:2020.11.13難易度アップ

更新日:2020.11.13

難易度アップ

ダチョウの展示場には時々ペットボトルで作ったフィーダーを設置しています。

ペットボトルの底に穴を開けてあり、揺らすと中の餌が落ちてくる仕組みになっています。

今年の春頃から使い始めたのですが、ダチョウの「グミ」もすっかり慣れてしまったのかすぐに中の餌を食べきるようになってしまいました。

アイキャッチ.jpg

(フィーダーを揺らす「グミ」)

そこで少し手を加えて餌を出しにくいようにしてみました。

使ったのはこちら、笹の葉です。普段から展示場に設置している笹から残っている葉を集めてみました。

PB071570.jpg

(集めた笹の葉)

この葉をペットボトルに詰めて、その上から餌のペレットを入れてみました。こうすれば笹の葉に引っ掛かってペレットが落ちにくく、笹の葉が出て食べてしまっても安全です。

PB071571.jpg

(笹を詰めたペットボトル)


PB071572.jpg

(笹の葉に引っ掛かるペレット)

早速展示場に設置してみたところ、「グミ」はいつものようにペットボトルを突いていましたが、こちらの思惑通りペレットがなかなか出てこずに長時間いじっていました。

PB071574.jpg

(ペレットを出すのに苦戦する「グミ」)

いじわるしているように感じる方もいるかもしれませんが、こうして採食時間を伸ばすことで少しでも退屈な時間を減らせるように試行錯誤しています。

きっとすぐに攻略されてしまうので、新しいフィーダーの案を練る日々が続きそうです。

(飼育展示係 岡﨑)