更新日:2021.03.25気がつけば春の中
更新日:2021.03.25
気がつけば春の中
感染症流行の対策でこの冬もあまり外出をしないで、出かけても学校や仕事くらい、季節を感じる機会も少なく、気がついたら春の中にいたような感覚ではないかと思います。
春といえば桜に目が行ってしまいがちですが(桜餅があればなおさら)、椿の花もこの時季はたくさん咲いています。
▲コンドルとペンギンの間の橋の横にはこんなに背が高くて枝を広げた椿の木があります。
▲大きな椿の木の下には鮮やかな落椿が広がります。横の流れではシロハラが水浴びをしていましたが撮影時には逃げてしまいました。
花をまるまるボトっと落とす椿は病気のお見舞いや受験生やJリーグサポーターには嫌われがちですが、桜の季節は落椿の季節でもあり春の彩です。
▲ツキノワグマの前にはレンテンローズ、向こう側の斜面ではシャガがもう咲いています。
▲ツキノワグマのコマチがひなたぼっこしている前ではソメイヨシノが五分咲き、その横ではモミジの新緑が鮮やかです。
野毛山動物園も桜で混んどる?......いや、ぜひ適度な間隔でご覧ください。
▲なかよし広場(現在は外からご覧いただくのみ)ではプラ箱の中に落ち葉を入れて置いてありますが、ニワトリたちは気がつけば箱の中。猫鍋ならぬ鳥箱状態です。
この春も感染症対策に充分気をつけてお過ごしください。
優しさに 触れず広がる 落椿
[桐]