野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube instagram
コウタロウ成長中!の写真

更新日:2021.05.13コウタロウ成長中!

更新日:2021.05.13

コウタロウ成長中!

現在48か月のコウタロウ。
昨年9月の4歳の誕生日を過ぎた辺りから、コウタロウ自身に色々な成長・変化が見られ始めたので、今回はそちらをお伝えしたいと思います。

チンプ0513①.jpg
~成長その① とにかく良く食べる~
4歳を過ぎた辺りからとにかく良く食べるようになり、今では大人3頭に負けず劣らずの食欲です。
またそれに合わせて身体もどんどん大きくなっているようで、自分は毎日見ているからかそこまで感じないのですが、たまにコウタロウに会う他の職員からは、「見るたびにどんどん大きくなっている」と言われます。

チンプ0513②.jpg
~成長その② 力がどんどん強くなる~
担当者と遊ぶのが大好きなコウタロウ。まだ自分のほうが力は強いのですが、それでも一年前に比べるとかなりパワーがつきました。力で追い越されるのもそう遠い事ではないかもしれません。

チンプ0513③.jpg
~成長その③ グルーミングを自分からするようになる~
これまで大人のチンパンジー達からグルーミングを受ける事はあっても、自分からする事はなかったコウタロウ。しかしここ最近は、大人たちや担当者に、自分からグルーミングをするようになりました。(写真はミラクルと共にαオスのコブヘイにグルーミングを行っているところ。)
グルーミングはチンパンジーにとって大切なコミュニケーションの一つ。ここにもコウタロウの成長を感じます。

チンプ0513④.jpg
~成長その④ 母親ミラクルとの関係性の変化~
野生では基本的に、5歳までに離乳すると言われているチンパンジー。
コウタロウもまだミラクルの乳に吸い付いているのですが(おそらく乳汁はもう出ていないと思われます)、4歳を過ぎた辺りから乳に吸い付くのを拒まれたり、はたまた近くの餌を取ることを許されなかったりと、ミラクルから突き放されるような行動が見られ始めました。そのため不満の声を出したり、時には「ギャーギャー」泣きわめく姿が見られる事があります。このような母親との関係性の変化も、コウタロウが着実に成長している証だと思います。

チンプ0513⑤.jpg
このように順調な成長を見せているコウタロウですが、担当者の頭を非常に悩ます問題が一つ・・・。
それは最年長ピーコさんとの関係です。
成長するに従い、ピーコさんへのイタズラや時には嫌がらせがどんどんエスカレートしており、またミラクルに突き放された際もそのイライラをピーコさんにおもいきりぶつけるのです。

チンプ0513⑥.jpg
ピーコさんはそんなコウタロウの面倒を本当に良く見てくれているのですが、たまらず悲鳴を上げる事も多くなってきました。そうすると今度は母親のミラクルがコウタロウの加勢に来てしまうのです・・・。
本当はαオスのコブヘイがしっかり締めてくれると良いのですが、コブヘイ自身もまだコウタロウをそこまで強く叱る事がありません。

チンプ0513⑦.jpg
チンパンジーでは離乳する5歳までをアカンボウ期と言い、その後コドモ期→ワカモノ期→オトナ期と進んでいきます。
まだアカンボウ期のコウタロウなので、この先ピーコさんや他のチンパンジー達との関係が果たしてどうなっていくのか・・・。
楽しみ半分・心配半分の今日この頃。
皆さんにもこれからのコウタロウの成長を、温かく見守って行って頂けると嬉しいです。

(チンパンジー係2年生 伊原)