更新日:2021.11.23続・落ち葉は落ち着きます
続・落ち葉は落ち着きます
来年はトラ年。12年に一度の、せっかくのアッピールの年なのに
野毛山動物園ではトラがいなくなって1年が経とうとしています。
主がいなくなったトラの展示場では、
インドライオンのラージャーがのんびりしています。
ところが11月8日、猛獣舎の出入口には大きな車が何台も停まっています。
屋内観覧通路にも所狭しといろいろなものが置かれて通行不能に。
何が始まったかというとホームページでお知らせした通り
トラの寝室にも、ライオン同様空調設備を取り付けていたのです
(ライオン側は以前ブログで紹介したように3月に設置済みです)。
誰も居ない時に工事を行えば
動物に負担をかけないで済みますからね。
猛獣舎の上にある爬虫類館にも空調設備を増設することになり
工事期間中、5日間も屋内観覧通路を通行止めにせざるを得なく
来園者の方にはご迷惑をおかけしました。
これで次に来るトラが、若くても年寄りでもちょっとは安心です。
しかしラージャーは、トラの寝室の工事の間
安全のためトラの展示場を使わせるわけにはいきません。
そこで、例年落ち場を敷いているライオンの展示場側にも
落ち葉を敷いてラージャーに使ってもらうことにしました。
さっそく寝転んで、タテガミは落ち葉まみれ。
骨付き肉を与えれば
やっぱり落ち葉の上にわざわざ持っていって
落ち葉だらけにして食べていました。
その日の夕方、
すべての作業を終えて、最後の確認に行くと
肉を食べ終わったラージャーは、いつもは暖房の入った寝室にいるのに
この日は敷いたばかりでふかふかの落ち葉の上にいました。
そして翌朝・・・
やっぱり落ち葉の上にいました。
どうやら一晩ここで過ごしたようです。
寒くないんですかね!?
この白いビニール袋の中身は全部落ち葉です。
今年も清掃担当の方たちが動物たちのために集めてくれたのです。
おかげでラージャーたちは暖かくして冬が越せそうです。
毎年のことながら感謝です。
(やせマスク眼鏡 田島)