更新日:2022.02.21賢健の近況
賢健の近況
みなさんこんにちは。
レッサーパンダの賢健(ケンケン)は、現在15歳のおじいちゃんです。
最近のお気に入りは落ち葉の上です。分かっている人でないと見つけづらい位置が気に入ってしまったようです。
朝展示場に出るとすぐ、小屋の中で竹を食べるので、上に上がりたくないわけではないようです。
が、竹を食べ終えると、そのまま小屋で、ではなく下に降りて休息します。
ただ、時々、そのままま小屋の前で寝たり、
渡り木の上で気持ちよさそうに毛づくろいをしていることがあります。
どちらも日当たりが良いことが条件のようです。
また、少し前の話ですが、12月半ばに寝室の模様替えも行いました。
足腰の不安が顕著に見られてきたためです。(展示場で地面の上を好むようになったのもこの頃からです。)
わかりやすいビフォー写真を撮っていなかったのですが...
【Before】
いつも餌を食べさせていたこの棚は高さが約125cmありました。
休息場所に選んでいたこの渡し板も高さ90cm、幅は20cm程度。上がるためには写真右下から斜めにかけてある木の枝が唯一の足場でした。若いころはこれでも問題なかったのですが...
夏に設置した小屋も時々使ってくれていましたが、上に上って座るとどうしても高さがあります。
そこで...
【After】
高所から落ちることを防ぐため、足場を取っ払い、巣箱も下に移設し、高低差を少なくしました。(上に見えている、以前餌場にしていた棚は使わないことにしました。)
上から下がっているランプのように見える物は赤外線保温器です。本来レッサーパンダは寒さに強い動物ですが、体力の衰えが見えてくるとやはり保温は大切です。これを付けると目に見えて動きが回復したように思いました。
巣箱に入っていると園路の窓から覗いても姿が見えませんが、その点はどうかご容赦ください。
せっかく展示場を立体的に改修したばかりなのに...と思うと残念ではありますが、安全で落ち着く場所として地面の上を賢健自身が選択しています。温かく見守って頂ければと思います。
飼育展示係 永井