更新日:2022.05.02カラフルになりました。
カラフルになりました。
動物の診療に欠かせないレントゲン。
そのレントゲンを撮る際に着るX線防護衣というものがあるの、ご存じですか?
レントゲンを撮影する際に出るX線はたくさん浴びてしまうと人体に影響があるため、レントゲンを撮影する機会の多い我々獣医もレントゲン撮影時はX線防護衣というのを着ています。
そのX線防護衣がどうした?と言いますと...
この度!野毛山動物園のX線防護衣を一新しました!!!
今まで使っていたものも全てブルーだったのですが...カタログを見ると様々な色のバリエーション。ものによってはチェック柄とかも。
せっかく様々な色があるし、サイズによって色を変えたら一目で分かるので良いのでは?!という事で1枚ずつ色を変えてみたら...こんなにカラフル♪
ちなみに前使っていた防護衣はこちら。
ずいぶん年季が入ってるのが分かると思います。
古くなったから...も買い替えの理由の一つですが、この度買替えに踏み切った一番の買替理由...その重さ!
放射線(X線)から防護するために防護衣には鉛などの遮蔽材が使われています。なのでそれなりの重さがあるのです。
古いものは...
3.875kg
しかし、それに比べて新しいものは...
2.7㎏
1㎏以上も違います!
これを着て、動物を持ち上げたり保定したり作業をすると考えると1㎏の差は本当に大きい。
レントゲンは機械も重いし、防護衣も重いし...結構重労働だったりするので少しでも軽くなるのはありがたいものです。
(なのでこちらも重たいんですよ!爬虫類担当者さん!!)
というわけで、新しくなった防護衣。
これを見た飼育の人たちからも〇〇レンジャーみたいだね!なんて言われ注目の的。
レンジャーは4人しかいませんが...リーダー色のレッドが無かったのが残念ですが...レントゲン戦隊として、今後も動物たちの健康を守っていきたいと思います。
(私はカレーの好きなキレンジャー 百武)