更新日:2022.08.09旅立ちの日に!?
旅立ちの日に!?
6月末ごろに、大きな動物が病院にやってきました。
その動物は・・・
「アオサギ」という大きな鳥類です!!
アオサギはよく川辺などで見かけることも多い動物です。
今回やってきたのは、アオサギの若鳥です。
こちらに連れてこられたときは、足に力が入らず、立つことが出来ない状態でした。
巣立った後に何かがあったのかな?という感じで原因はわかりませんでした。
立つことが出来るようになるのか心配でしたが、当園の獣医さんの処置により、
翌日には何事もなかったかのように立てていました。
とりあえず、立てるようになってほっとしました。
徐々に元気になり、部屋の掃除をしようと人が近づくと、部屋の中で飛ぼうとしていました。
そんなことを繰り返す日々が続き、体力が回復して体調に問題がなさそうだったため、
自然に返すことになりました。
7月上旬ごろにアオサギを川辺に放しに行くことになり、
移動する際に使用するケージがなかったため、
獣医さんが大きな箱を作ってくれました!
その箱にアオサギを入れて、川辺に連れて行きました。
いざ、放そうと箱を開けると、
様子をうかがいながら箱から出てきて
水辺に行くかと思っていたら、
なんと、水辺じゃない方向に飛んでいきました・・・。
どこに行ったのかなぁと探していると、
えっ・・・。なぜこんなところに!!??
近づいてみると、
近くにあった網に足とくちばしを使ってしがみついていました・・・
どうして・・・。
どうにもできないので、一緒に来た獣医さんとしばらく様子を眺めていました・・・。
すると少しずつ上へあがっていき、網の一番上でとまりました。
またしばらく見ていると、
水辺の方向に飛んでいきました。
無事に飛び立って、とりあえず一安心しました。
また網などにくっつかずに、何事もなく暮らしていることを願っています。
(アオサギの行動に戸惑いを隠せなかった傷病担当より)