更新日:2022.11.06グレビーシマウマの赤ちゃん誕生!
グレビーシマウマの赤ちゃん誕生!
2022年10月31日、グレビーシマウマの「ココロ(メス・5歳)」と「ラッキー(オス・4歳)」の間に、
第一子(オス)が産まれました。
(顔を合わせる赤ちゃん「ココロ」)
2021年9月24日を最後に定期的な発情は確認されなくなり、
継続してモニタリングしている性ホルモン検査の結果からも妊娠と判断し、
準備を重ねてきました。
(お腹が大きくなるに伴い、「ラッキー」との同居も徐々に減らしていきました)
想定した出産予定日は10月30日〜11月6日。
日に日に大きくなるお腹。
(2022年1月 妊娠4ヶ月頃)
(2022年6月 妊娠9ヶ月頃)
(2022年10月 妊娠13ヶ月頃)
お腹の張りや胎動、出産兆候を確認しながら、初産のため万が一も考えて人工哺育も準備し、
そして訪れた大きな変化は10月29日でした。
これまでに比べて、グッと大きくなった乳頭に、その日はあと数日以内だと悟りました。
その日から2日後の10月31日、22時39分。
「ココロ」はオスの赤ちゃんを無事に出産。妊娠402日目の夜でした。
出産直後から赤ちゃんを優しく舐め、立ちあがろうとしては転倒する赤ちゃんを励ましていました。
そして、立ち上がっては転びを繰り返していた赤ちゃんは、生まれて1時間ほどで自分の足で歩き始めました。
お転婆娘だった「ココロ」も立派にお母さんとしての一歩を踏み出しました。
「ココロ」のお腹にいた赤ちゃん。担当者もずっーと会いたかったよ。
まずは出産のご報告でした。
これから「ココロ」と赤ちゃん、そして、「ラッキー」。
さらに、キリンたちとの日々をブログやSNSで紹介していきますのでお楽しみに!
しかしながら、まずは親子に必要な飼育作業やさまざまな馴致作業などを優先させていただきます。
その中で日々の赤ちゃんの様子や成長の記録を振り返りながら発信したいと思っていますので、
気長に待っていていただけたら幸いです。
また、「ココロ」の出産準備に当たっては、
「ココロ」の実家であるいしかわ動物園や「ラッキー」の実家である盛岡市動物公園をはじめ、
たくさんの方にご指導いただきました。本当にありがとうございました。
そして、最後に「ココロ」、頑張ったね。大切な命を産んでくれて、ありがとう!
「ラッキー」、命をつないでくれて、ありがとう!
赤ちゃん、生まれてきてくれてありがとう!
(大きな喜びをありがとう 飼育展示係 落合)