更新日:2023.01.09モルモットだって! 前編
更新日:2023.01.09
モルモットだって! 前編
グレビーシマウマ、チンパンジーと昨年は新しい命が誕生した野毛山動物園。
けど、昨年他の動物でも赤ちゃんが誕生してたの、知ってますか??
それがモルモットたち。
他の動物に比べて赤ちゃんが生まれる頻度が多いので、生まれてもご報告をすることが少なく、
また大きくなるのも早く皆様の前に出る時にはだいぶ大きくなってるため、
どうしてもモルモット出産を紹介することがあまりない...?!
ということで、赤ちゃん誕生はグレビーシマウマやチンパンジーだけじゃないよ!
と今回はモルモットの赤ちゃん誕生までをご紹介。
11月下旬のこと、オスと同居させてるメスのモルモット、一茶のお腹が大きくなってきたので、
妊娠してるかも?とレントゲンを撮ることにしました。
そしたら...胎児の骨格がしっかり映っています!3頭の胎児が確認できました!!
モルモットの妊娠期間は60~70日くらいと言われていて、
レントゲンに胎児の骨格が映るようになるのが大体妊娠45日くらいから。
実はこの個体、10月末にも少しお腹が大きくなった気がするとレントゲンを撮っていたのですが、
その時には胎児は確認できていませんでした。
これがその時の写真。上の写真と比べてみて是非胎児の骨格を探してみてください!
10月末にレントゲンを撮った時すでにお腹のふくらみが気になっていたので、
前回はレントゲンに映らなかっただけで胎児がいた可能性は高そう。
となると...現在妊娠60~70日くらいでもおかしくありません。
胎児の骨格を見てもだいぶ大きく、しっかりしてきているのでもうすぐ生まれるかも!!
とモルモットの赤ちゃんの誕生を心待ちに一茶を出産のための部屋に移動させて
様子を見ていくことにしました。
さて、赤ちゃんは無事に生まれてくるのか?!
つづく!
飼育展示係 百武