更新日:2023.01.15モルモットだって! 後編
更新日:2023.01.15
モルモットだって! 後編
11月末にレントゲンで胎児3頭を確認したモルモットの一茶。
12月に入り、そろそろ産むかな?!と日々楽しみに様子を見ていたのですが...
その後2週間たっても産む気配がありません。
すぐ産むかなと思っていたため、2週間も経過するとちょっと心配になってきます。
何より胎児が生きているのか?!ということが気になり、エコー検査を行うことに。
その結果、2頭はしっかり心臓が動いていることを確認。
特に1頭は母親モルモットのお腹を蹴っているのが肉眼でもしっかり確認できました!元気そう!!
ただ1頭だけ心臓の動きがしっかりとは確認できず...この個体は死産の可能性もありそうです
モルモットは他のげっ歯類に比べて難産が多いと言われているため、
場合によっては帝王切開も検討しなければなりません。
しかし、少なくとも2頭の胎児は元気そうなこと、
一茶の様子はいつも通りで元気食欲も旺盛なこともあり、もう少し見守ることに。
帝王切開をしたいわけでは決してないのですが、見守るのもなかなか...不安になるものです。
そしてどうかな?どうかな??と待つこと9日後、無事一茶は出産!!
やはり残念ながら1頭は死産ではありましたが、2頭はとても元気に動き回ってます。
というわけでグレビーシマウマ、チンパンジーが無事出産を終えた後も、
モルモットの誕生までドキドキしていた、出産ラッシュ?の11月から12月だったのでした。
グレビーシマウマ、チンパンジー、モルモットと新たな仲間が加わっている野毛山動物園を、
今年もどうぞよろしくお願いします!
(動きが早すぎて写真は全部ブレブレです...。)
飼育展示係 百武