更新日:2018.02.17アナグマのお宅改築
更新日:2018.02.17
アナグマのお宅改築
写真の個体は、バックヤードで飼育しているアナグマのブンタ(オス)です。
2016年の3月生まれの個体でもうすぐ2歳になります。
昨年の冬は、親子そろって小獣舎で飼育していましたが、親離れを迎え今年から単独で飼育しています。越冬させるために秋からもりもり食べさせていたら、個体の生育期もあってか、日に日に大きくなり、いままで使っていた巣箱が手狭になってしまいました。
壊れては修理を繰り返していましたが、アナグマの大きさに巣箱が合わなくなり、とうとう壁が抜けてしまったので、新しい巣箱を作ってもらいました。
新しいお宅を覗くと、玄関から入って廊下を進んだ奥には0.3畳の洋室が拡がっています。
そして、屋根は開閉式(飼育管理のため)で、日当たり良好です(普段は開けません)。
アナグマに慣れてもらうために、庭に置いて様子を見ることにします。
アナグマは個体によっては警戒心が非常に高いため、慣れるまで暫くかかるだろうと思って見ていると・・・
なんの迷いもなく新築物件に入っていきました。
そして、間取りを確認したら、何事もなく新居を利用し始めました。
きっと明日には、新居の中は落ち葉で敷き詰められていることでしょう。
飼育展示係 大滝