更新日:2018.12.14好きが高じて
更新日:2018.12.14
好きが高じて
気付けばもう12月。毎年思うのですが、あっという間の1年でした。
今年は異常気象という言葉をよく耳にしましたが、野毛山動物園周辺でもその影響が見られます。
本来ならこの時期、紅葉が見頃になっているはずですが、台風による塩害の影響で落葉樹の葉が傷んでしまい、色付く前に葉が散ってしまったものも多く見られます。
比較的無事だった園内のイチョウはようやく黄色くなってきました。
しかし、四季折々の楽しみを味わう機会が減ってきているようで残念に思います。
そんな中、ミナミコアリクイ舎では奇跡がおきました!
9月の上旬。ミナミコアリクイの屋外展示場の隅にこんな花が咲きました。
何の花か、わかりますか? 実はこの花・・・。
トマトの花です。
トマトといえば、アサヒの大好物。通常の餌の他におやつとして、いつもあげています。
夏前にあげたトマトの種が知らぬ間に零れ落ち、自然に芽を出したものなのです。
(ちなみに、飼育担当者は種や苗を植えていません。)
今年は猛暑の影響で、アサヒはなかなか外へ出ることができなかったのですが、暑さの中、夏野菜であるトマトは屋外展示場で健気に芽を出し、そして実ってくれました。
こちらがそのトマト。名付けて『奇跡のトマト』と呼ぶことにしました。
小さいものの、立派なトマトに育ちました。
実るのが遅かったため、12月になってもまだ青いままだったので、本格的に寒くなる前に収穫し、暖かい部屋に何日か置いてみたところ、見事に赤くなりました。
さっそく、アサヒにあげてみました。
すぐに近寄ってきて出来栄えを確認。
アサヒさん、自分で育てたトマトのお味はいかがですか?
飼育展示係 大谷