更新日:2014.10.31ヨウスコウワニの同居 その4
更新日:2014.10.31
ヨウスコウワニの同居 その4
ヨウスコウワニのメスが餌をいやいや食べる姿を見かねて、先日10匹ほどニジマスを釣って持ってきてやりました。喜んで食べております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回の失敗に懲りて、今回はかなり厳重にオスの口をガムテープで縛りました。今度はいくらひっかいても取れません。この状態で3日ほど同居させました。
オスはメスが近くに寄っても特に何をするふうでもなかったので、3日目の夕方にガムテープを外してやりました。数日間は何事もなく過ぎたのですが・・・。
またオスが噛みついたようです。メスの背中に傷がありました。ただ、それほどの肉体的ダメージでもないようでしたし、餌を与えたらいつもの飛びつき方ではないにしろ食べましたので、そのまま様子を見ることにしました。
私のハラハラ加減など全く気にせず、プールの水替えの時にオスがメスの首に自分の頭を乗せたりしています。この状態で闘争も起きていないので、まあこれで同居は成功と判断しました。ですが時々メスに新しい傷ができたりしていますし、おそらくストレスからくるものだろうと思いますが、餌食いが悪いです。前はバケツを持って入ろうものなら、にじり寄ってきていたのに。
隠れる場所を作ってやればいいかなと思い、産卵場のふたを半分取り去ってみました。ヨウスコウワニが野生で暮らしている横穴のようになります。すぐにオスが入ってしまいましたが、それはそれでオスの姿が見えないのでメスは自由に陸場とプールを行ったり来たりできています。
長々と同居シリーズにお付き合いいただき、ありがとうございます。現在、食欲が落ちているメスのためにイカを買ってもらったり、冒頭のように私がニジマスを釣ってきたりしてケアに努めています。同居が成功で終わりではなく、繁殖まで持っていけて初めて成功したといえるので、来年以降の繁殖に力を入れていきたいと思います。
でも、来年は無理だろうな・・・。早くても再来年かな・・・。