更新日:2018.09.04コウタロウ、2歳になる
コウタロウ、2歳になる
今年の暑さはいつまでか・・・と屋外で働いている飼育員は思う今日この頃。チンパンジーのコウタロウの誕生日9月4日を迎えました。
そんな、最近のコウタロウの様子をお伝えします。
ある日、園内の剪定ででた太い幹のついたクヌギの枝を展示場に吊るしてみました。
放飼後、大人3頭は床にまいてある餌にまっしぐら。
コウタロウは、枝にまっしぐら。蹴って揺らしたり、ぶら下がったり。
しばらくして、餌をひとしきり食べ終えた母親のミラクルも近よってきました
また、近頃みられたコウタロウの変化は、ピーコさんの餌に手を伸ばすことです。
飼育員が1頭ずつに餌を手渡しで与えていると、高齢のピーコさんがこれから食べようと手にしていた蒸したサツマイモ、蒸しトウモロコシ(ともにコウタロウの好物)に口を近づけます。ピーコさんも、取られたくないものはさっとコウタロウに背を向けて、取られないようにしています。
逆に、父親のコブヘイや母親のミラクルはコウタロウが食べている餌に手を伸ばします。親なのに・・・とも思いますが、コウタロウなりに取られないように、檻の上まで登って少し離れたところでゆっくり食べます。
夏のスペシャルな餌、スイカは取られたくないようで天井にぶら下がりながら食べていました。
皮まで食べています。
知恵がついてきたということでしょうか??
ナイトのげやまが終わり、最後の見回りをしていた8時半過ぎのこと。
いつもはミラクルの側で寝るコウタロウが、1頭で床の上に仰向けになっていました。
ここまで無防備なコウタロウの寝姿を久しぶりに見たので、かなり驚きました。まだ起きていたミラクルは、写真では見えにくいのですが、近くにいて見守っていました。
普段はすでに寝ているナイト開催時間に活発に動き回っていたせいか、すっかり熟睡していました。
成長目覚ましいコウタロウ、ぜひ会いに来てくださいね。
(橋本 雅子)