更新日:2023.09.24未確認飛行物体
未確認飛行物体
とある雨の日。
部屋でのんびりしている馬たちのもとに、なにやら謎の物体が出現。
初めて目にする物に、しんすけは目をひんむいてへっぴり腰。
よく見てみるとニンジンが刺さっています。
意を決してツンツン...
唇を使って向きを変え、飛び出たニンジンをなんとかゲット!
光翔はというと?
スカッッ!
なかなか取れないニンジンに苦戦中...
って、そんな顔でこっちを見つめないで!もう少し頑張ってみてよ~!
...実はこれ、UFOでも、うんちでも、はらぺこあ○むしでもありません。
いわゆる知育玩具、頭を使いながら時間をかけてエサを食べてもらうための道具なんです。
(犬用玩具で有名なブランドのものなのですが...まさか馬verがあるなんて!)
動物園では、消防ホースを編んだものや、ブイに穴をあけたものなんかを利用してエサをあげていますよね!?
野生動物は、活動している時間の大半をエサを食べたり探したりすることに費やしています。動物園の動物たちは、野生で生活しているよりも簡単にエサを手に入れることができるため、何もすることがない暇な時間ができてしまうということがよくあります。そこで、動物自身で試行錯誤をしたり、時間をかけて食べたりしてもらうためにこういった工夫をしているんです!
話は戻って、この緑の謎の物体。
ニンジンを隙間に挿すだけでなく、穴にエサを詰めるという使い方もできるようです。
せっかくなので、穴の部分でトライ。
ゆうすけの反応は...?
ちょっぴり怖いけど...ニンジン発見!
見つけてからはあっという間。
においはするのに届かない~
試行錯誤しているうちにコロリ。
転がせば出てくることに気が付いたようです!
挑戦を繰り返して学んで活かして...短時間でたくさんの行動を見ることができました。
ちなみに自然の環境で生活している馬の場合は、1日およそ12時間を草を食べる時間にあてています。しかし、人が用意したエサをは3〜4時間ほどで食べ終わってしまいます。暇のつぶし方を知らない馬は、イライラしたり、落ち着きがなくなってしまったりして、ストレスとなってしまうこともあります。エサのあげ方を工夫することで、ストレスの原因を減らしていければと思っています。
馬たちのボーっとする時間も大切にしつつ、頭と時間を使う環境を作ってあげられるよう、私たちも試行錯誤!('ω')/
ぱかぱか広場 小野