更新日:2025.01.122025年ヘビ年と日本産ヘビ展③
更新日:2025.01.12
2025年ヘビ年と日本産ヘビ展③
さてこのシリーズでは現在期間限定で展示している日本産のヘビについて紹介していきます。
詳しくは①を見てください。
②に引き続きアオダイショウの紹介をしたいと思います。
アオダイショウは陸上でも見られますが、樹上生活なことが多いようです。
実際私も木に登るアオダイショウを見たことがあり、全身が強靭な筋肉で覆われているため、少し太い木でも上手に登っていきます。
苦手な人が見たらたまらないのかなとも思いました。ヘビが苦手な人は多いですが、先日面白い光景を見ました。それは野毛山動物園で飼育しているチンパンジー舎の中にアオダイショウが木からつたって中に入ろうとしているところです。チンパンジーたちはそれを見つけてパニックになっていました。ヘビが苦手なのは人間だけではないみたいですね。
母親個体であるミラクルが先に発見し、聞いたことない声で叫び始めました。その後父親個体であるコブヘイがヘビに近づき大きい声で追い出そうとしていました。ただ、やはり怖いのか手は出せずにおり、ヘビはその後申し訳なさそうに木に戻っていきました。
※写真や動画はありません。撮っておけばよかった...
アオダイショウは木に登ることができることと、チンパンジー(野毛山動物園の個体)はヘビが苦手ということがわかっていただけたかと思います。
野毛山動物園 筋トレ部部長 多田