野毛山動物園公式サイト

twitter facebook youtube instagram
布タモ作成会社 Part1の写真

更新日:2021.05.21布タモ作成会社 Part1

更新日:2021.05.21

布タモ作成会社 Part1

ちょっと前にホースフィーダー作成会社のブログがありましたが...
色々工夫を凝らした手作りのものも多い動物園。
それぞれ得意分野?でモノづくりの発注が来ます。
私の所にはこちらを新調したいと注文依頼がきました。

IMG_0711.jpg

なんだかわかりますか?
これは動物捕獲用のタモと呼ばれるもの。

捕獲用具って言うと網目になってるタモ網を思い浮かぶ方が多いと思います。
もちろんそれも使うことがありますが、鳥の捕獲時には網目があると翼が引っかかってしまったり嘴が引っかかってしまったり。
なので布で出来た布タモを使います。

PB110372.jpg

少し前にバードケージの鳥を捕獲した時の様子がこんな感じ。
鳥の上から被せて、袋の中に入ったら入り口を紐などで縛って運びます。
鳥たちも網目のタモで外が見えてるより、袋の中の方が落ち着いてくれるのでそういう意味でも布タモは大事です。

そして、捕獲すると緊張した鳥たちは結構な確率で糞をします。
それは仕方がないこと。。。

が、しかしこの布タモ、

IMG_0714.jpg

こんな風に枠に布を縫い付けているので、布の汚れた部分を洗うのは手洗いしかできない上、場所によっては手洗いでも洗うのが大変!
そして乾かすのも大変!!

と、いうわけで写真でも分かる様に布の一部に穴も開いてることだし、新しくしたい。
そして出来れば着脱式の布タモだとより良いなーとのご依頼です。

依頼者と相談した結果、今回は布の他に↓を使って布タモ作りにチャレンジすることにしました!

IMG_0715.jpg

さてさて、どんな布タモが出来上がるか...
長くなってきたので今回はここまで!
(というか現在作成中...完成目指してガンバリマス)


                          布タモ作成会社(真似してみた) 百武