更新日:2024.05.24バードケージにいるカモをもっと知りたいカモ?④
更新日:2024.05.24
バードケージにいるカモをもっと知りたいカモ?④
若葉の緑が日ごとに清々しくなり、夏への移り替わりを感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。
園内に咲いていた綺麗な花(バラ?)
さてこのシリーズではバードケージで飼育しているカモについて紹介して
おりますが、今回から別の種類のカモの紹介になります。
こちらのカモです。
キンクロハジロです。
白黒の見た目で、実は隠れ人気キャラです。
(キンクロハジロがどこにいるか時々お客様から聞かれます)
名前の由来ですが、「キン」は黄色の目のことで、「クロ」は体色、そして
「ハジロ」というのは翼を広げると白いことからこの名前になったと言われています。
そして、キンクロハジロはハジロ属に属しており、
他にもホシハジロやスズガモなどもいます。
ホシハジロ
スズガモ
スズガモはキンクロハジロととてもよく似ていますが、別の種類です。
両種の違いは
キンクロハジロ
・淡水域に多い
・背中まで黒い
・オスには繁殖期になるとちょんまげのような羽(冠羽)がある
ちょんまげ(冠羽)
スズガモ
・海水域に多い
・背中は白い
・ちょんまげはオスにもない
そして下の写真は当園で飼育しているキンクロハジロのオスです。
(勝手にきんちゃんと呼んでいます)
きんちゃんは野生で怪我をしてしまい、保護されて野毛山動物園に来ました。
保護された鳥は元気になるとまた野生に返しますが、
きんちゃんは保護された段階で右の翼が使えなくなってしまっており、飛ぶことが出来ませんでした。
そのため、動物園で飼育することになりました。
ひっくり返ってしまうとたまに起き上がれなくなってしまうこともあり、
大体は自分でなんとか起き上がるのですが、しばらく起き上がれなそうな場合は
教えていただけると助かります。
野毛山動物園 バードケージ担当
筋トレ部部長 多田