更新日:2020.12.26見分け方
更新日:2020.12.26
見分け方
突然ですが、皆さんは野毛山動物園のフラミンゴの種類を見分けられますか?
一応種名看板にはそれぞれの特徴が書かれているのですが、写真が掲示されていないので何が何やらわかりにくい状態になっています。
実際にフラミンゴを見ている方々も「本当に2種類いるの?」と話している方が多く、はっきり見分けがついていない様子でした。
(野毛山動物園のフラミンゴ)
そこで今回は2種類のフラミンゴの見分け方を紹介していこうと思います。
見分けるためのポイントは
- 羽根の色
- 脚の色
- クチバシの模様
の3つです。
まずはチリーフラミンゴの見分け方から紹介します。
チリーフラミンゴは全体的に羽根がピンク色で、翼と尾羽の一部は赤みを帯びた色をしています。脚は関節と足先だけがピンク色です。クチバシは曲がっているところから先端にかけて黒くなっています。
(チリーフラミンゴ)
(チリーフラミンゴのクチバシ)
野毛山動物園で飼育している16羽のうち15羽はチリーフラミンゴなので、簡単に見つけられると思います。
続いてベニイロフラミンゴの見分け方です。
ベニイロフラミンゴはチリーフラミンゴより体が一回り大きいです。また、名前のとおり羽根の色が紅色で、チリーフラミンゴと比べると色が濃いように見えます。脚も全体がピンク色をしています。クチバシは先端側が黒くなっている他、口に沿って線のように黒い模様が伸びています。
(ベニイロフラミンゴ)
(ベニイロフラミンゴのクチバシ)
野毛山動物園では1羽しか飼育していないので見分ける難易度は少し高いですが、体の大きさや羽根の色などに注目して探してみてください。
冬の寒い時期はフラミンゴの代名詞といえる片足立ちする姿もよく見られるようになります。防寒対策をしっかりとして、フラミンゴ観察に挑戦してみてください。
(飼育展示係 岡﨑)