更新日:2021.05.02シマウマにもフィーダーを!
シマウマにもフィーダーを!
グレビーシマウマの「ココロ」が来園して...もう1年が経っていました!!
1年前の「ココロ」です。
母親や生まれ故郷との別れ、新しい環境での生活やパートナーとなる「ラッキー」との出会い...目まぐるしい1年だったよね。
そんな「ココロ」もトレーニングを始めています。
開始当初は、触れることはイヤ!という感じでしたが、現在は顔から首までは触れることができるようになりました。今後、採血ができるように毎日コツコツと進めていきたいと思います。
さて、お隣さんのキリンたちのフィーダーを作成するなかで、シマウマの採食時間も伸ばしていきたいな~と思っていました。「ココロ」も「ラッキー」もすっかり野毛山に慣れ、多少驚いても上手く逃げられるようになったので、フィーダーを試すことにしました。
しかし...警戒心が強いシマウマは新しいもの(見慣れないもの)が苦手なので、目立たず小さいものから開始しました。
第一弾は鼻で転がすとペレットが出るように穴をあけた塩ビ管フィーダーを展示場に置いてみました。
気づいた「ココロ」。警戒心が強めで、怖がり...でも、好奇心もあるので、気になるようです。
ツン...
次の瞬間、走り去って...遠くから警戒。。。
転がせば、大好きなペレットが出る。危険なものではない。と安心して使ってくれるまで、時間はかかりそうです...。
「ココロ」の様子を見て、中身が見えたほうがよいかなと思い...第二弾は普段から触れることのあるトリカルネットで同じようなフィーダーを置いてみました。
おまけにペレットも少し外に出しておきました。
挑戦するのは...マイペースで物怖じしないはずの「ラッキー」。
警戒しています...
おっ?食べました...周りのペレットだけ...
という訳で、こちらも撃沈...でもあきらめませんよ!
これは慣れるしかないので、難易度を低めにして、たくさん経験してもらい、フィーダーをうまく使えるようにしたいと思います。うまく使えるようになった際にはご報告します!!
(飼育展示係 落合)