更新日:2021.05.16キリンたちの体重を測ったよ
キリンたちの体重を測ったよ
グレビーシマウマの「ラッキー」にお水を垂らすキリンの「そら」と「ん??」と空を仰ぐ「ラッキー」。
個性豊かな仲間が揃うキリンとシマウマたちです。
そんな仲間たちがコツコツと取り組んでいるのが、ハズバンダリートレーニングです。ハズバンダリートレーニングとは、採血や体重測定など健康管理に必要な行動を動物たちに協力してもらい行うトレーニングです。
今回はすでにSNSでもお知らせしましたが、キリンたちの体重測定のご紹介です。
これまでもほぼ毎月体重を測定してきましたが、実施場所を変更することにしました。
以前は通路に体重計おいて測定していました。しかし、この方法はキリンと同じ空間に入り誘導をしているため、今後担当が変わった時に継続できない可能性があるため、間接的な方法に変更したいと考えていました。
そこで、寝室内の体重計を設置する予定の場所に柵越しで誘導できるようにトレーニングを行いました。指定の場所に誘導ができるようになったところで、いざチャレンジです!
床材のチップを撤去した場所に体重計を設置して...
踏み外し防止のため、周りの段差をなくすようにチップを敷き直し...
べニア板を載せて...準備ができました。
まずは「そら」から始めました。
体重計の上に誘導して脚が全て乗ったことを確認します。
「そら」の4月の体重は935㎏でした。
キリンの雄は8歳くらいまで成長するのですが、ここ数年の「そら」の体重は930~990㎏の間で増減しているので、体格はほぼ確定したのかなと思います。
そして、「モミジ」はというと...
620㎏でした。食いしん坊で「そら」とほぼ同じ量を食べますが...小柄です。
実は「モミジ」は、体重測定が得意だったのですが、ここ最近は足を1本だけ体重計からはみ出すようになっていたので...久しぶりの測定となりました。
新しい方法で初めての体重測定は無事に終了となりました。この方法であれば、動物と同じ空間に入らずに測定できるため、動物だけでなく人もより安全に作業できるようになります。継続されることが必要なトレーニング。どんな時も誰でも実施できることは大切なことです。
そんなわけで...キリンもシマウマも毎日毎回、5分でも10分でもコツコツと、小さな成功を重ねながら、動物たちと一緒にトレーニングを頑張っていきたいと思います!担当者にとっても昨日できなかったことができるようになった時は最高に嬉しいご褒美です。
(飼育展示係 落合)