更新日:2021.12.21展示場の小物たち
更新日:2021.12.21
展示場の小物たち
みなさんこんにちは。
新しくなったレッサーパンダの展示場について、これまでは渡り木と擬木について紹介してきました。
今日は、新しい展示場を彩る小物(決して小さくはないのですが)たちを紹介します。
こちらは展示場を正面から見たところ。
まずは、真ん中に注目してください。
・小屋
以前からあったものですが...
(以前の展示場での小屋)
9月下旬、一度撤去され業者さんの工房に持ち帰られていた小屋が帰ってきました。
物としてはそのままですが、傷んでしまっていた屋根がきれいにふき替えられ、虫食い部分は除かれ、修理されてピカピカになっていました!
しっかりと太い土台を据えてもらい、
展示場中央に鎮座しています。
こちらは雨の日に小屋で竹を食べるイチゴです。賢健も変わらず休息や雨宿りに使ってくれています。
つづいて、
・階段
正面向かって右側に階段があります。
斜めの板(渡り木)ばかりでなく、タイプの違う足場としてあってくれるおかげで、展示場に変化と可愛らしさを演出してくれています。
一段一段の段差は25cm以下にしてもらう予定でしたが、こちらも伐採された自然木使用のため、そんなに計算通りの寸法が取れず。業者さんも当園の個体は高齢であるということを理解してくださっていたため心配して下さり、上2段のはしごは業者さんの計らいにより付けて頂いたものです。
すると、やっぱり賢健はそのはしご部分にしっかり足を載せて使っています。
さて、次に、と行きたいところですが、長くなってしまうので続きはまた次回。
展示場の話をしていると、レッサーパンダの写真が少なくなってしまうので、おまけです。
最近ではレアなシーン、イチゴの擬木の穴くぐり。
見られたらラッキー...?!
飼育展示係 永井