更新日:2022.05.29幸せの青い鳥 み~つけた!
更新日:2022.05.29
幸せの青い鳥 み~つけた!
こちらの写真の青い鳥、ご存知ですか?
この鳥はイソヒヨドリという種類のオスの個体です。
撮影場所は野毛山公園の中村汀女句碑の近くです。
どうやら獲物の虫を捕まえたようで、近くにいる筆者に目もくれず、しきりについばんでいました。
筆者が野毛山公園付近でイソヒヨドリを見たのは、実はこれが初めてではなく、
以前から何回か目にしていたのですが、うまく写真が撮れたのでご紹介させていただきました。
イソヒヨドリはその名の通り、日本では主に海岸付近の崖などに生息する鳥で、
ヒヨドリと体つきが似ているためこの名がついたそうです。
ですが、ヒヨドリ科ではなく、ヒタキ科に属する全く別の鳥で、
よくよく見ると顔かたちはあまり似ていません。
オスは青が目立つ羽色をしていますが、メスは下の写真の通り全身茶色で地味な印象です。
(平凡社「決定版日本の野鳥590」真木広造、大西敏一 より抜粋)
これは鳥あるあるで、オシドリやキジなどもオスの鮮やかさとは対照的に、
メスはやはり茶色ベースの地味な色をしていますよね。
イソヒヨドリのオスもその見た目の色から幸せの青い鳥と言われているようで、
さえずりもとてもきれいです。
どうやらこのイソヒヨドリ、もともとは海岸付近に生息していたのですが、
最近ではだいぶ都市部にも進出してきているようで、同じ横浜市内ではありますが、
野毛山公園よりは内陸の筆者の家の近所でも見かけました。
みなさんの身近なところにも、幸せの青い鳥がいるかもしれませんよ!
ぜひよく観察してみてくださいね。
(飼育展示係 小野)