更新日:2022.09.13仲良くなれますように・・・
仲良くなれますように・・・
ここ最近類人猿舎には、これまでチンパンジー達があまり会う機会のなかった職員が、度々やって来ます。
その職員というのがこちら(写真右)。
実はこの職員、飼育員ではなく「獣医師」です。
当園のチンパンジーのうち、コブヘイは飼育員が親代わりとなる人工哺育で育ち、
ピーコさんは人工哺育ではないものの、幼少期をヒトと密に接しながら育ちました。
そのようなチンパンジー達は、自然哺育で育ったチンパンジーに比べ、
良い意味でも悪い意味でも、ヒトに非常に強い関心を示すようです。
現に、自然哺育のミラクル・コウタロウ親子は、類人猿舎に知らない人がやって来ても
あまり気にする様子はないのですが、コブヘイ・ピーコさんにおいては毎回大騒ぎをしてしまいます。
実はそのような状況は非常に良くなく、特に獣医師嫌いでは大変困るのです・・・。
例えば、万一チンパンジー達が大怪我や大病を患った際は、獣医師に診てもらう事になるのですが、
獣医師を見ただけで興奮してしまっていては、的確な診断や治療が出来ません。
また今後、採血等のハズバンダリー・トレーニングを進めていくうえでも、獣医師の存在は不可欠です。
という事で8月から、「獣医師さんと仲良し大作戦」を始めました!
苦手な相手と仲良くなるためには、その相手と一緒にいる時間を、「嬉しい・楽しい」時間にする事が一番!
という事で、作戦その①は、「プレゼント作戦」です!
当園のチンパンジー達は、野菜や枝葉中心でフルーツ少なめの食生活を送っています。
(この理由はまたの機会に。)
そのため大好物のブドウも、毎日のメニューには含まれていません。
しかし獣医師が類人猿舎にやって来る時だけは、ブドウを特別にプレゼント!
「獣医師=ブドウをプレゼントしてくれる人」で、獣医師を好きになってもらう作戦です。
続いての作戦はこちら。
まずは連続写真をご覧ください。
何だか反復横跳びをしているようですが(笑)、
実はコブヘイと追いかけっこをして遊んでいるところです。
コブヘイは美味しいフルーツの次に、追いかけっこで遊ぶことが大好き。
という事で、作戦その②は「追いかけっこ作戦」です!
「獣医師=追いかけっこをして遊んでもらえる楽しい人」と認識してもらえたら最高です。
慎重派で気難しいピーコさんはまだまだ時間がかかりそうですが、
コブヘイに関しては二つの作戦が功を奏してか最近徐々に慣れてきて、
先日は逆にコブヘイから獣医師にキャベツの破片をプレゼントする姿が見られました!
チンパンジー達と獣医師さん、どうか仲良くなれますように・・・。
(チンパンジー係3年生 伊原)