更新日:2022.12.31公式のフラミンゴ
公式のフラミンゴ
こちら、野毛山動物園のフラミンゴです。
フラミンゴは日本で4種類見られますが、そのうちの2種類、
チリーフラミンゴ15頭とベニイロフラミンゴ1頭がいます。
こちら、チリーフラミンゴ
こちら、ベニイロフラミンゴ
鳥なので1"羽"じゃないの?と思うかもしれません。私も飼育員になるまでは思っていました。
いざ入ってみると、キリンも1頭、ダチョウも1頭、カエルもコオロギも1頭、、、。
他の動物園もそうなのかわかりませんが、いつの間にか馴染んでしまいました。
さて、そんな16頭のフラミンゴ達ですが、お客さんから「嘘じゃん!」とよく言われてしまいます。
ウソじゃありません、フラミンゴです。そんなツッコミは置いておいて。
何が嘘なのか訊いてみますと「2本脚で立ってる!片足じゃないなんて!!」との事です。
なるほど、確かに両脚で立っていますね。
最近は片脚立ちも見られるようになりましたが、夏場は特に両脚で立つ姿が見られました。
フラミンゴは片脚立ちする生き物と認知された結果、
「片脚で立ってよー!」コールをもらうようになったようです。
そもそもどうして片脚立ちをするのでしょう??
我が家にある「ツルはなぜ一本足で眠るのか(適応の動物誌)」には、
「体温の無駄な発散を防ぐため」と載っていました。
また、フラミンゴは早く逃げるために片脚を上げるとも言われます。
片脚を上げておくと、両脚立ちの時よりも次の一歩を早く出せ素早く逃げられるからだそうです。
動物園は外敵がおらず安全なので、両脚立ちになりやすいのかもしれませんね。
図鑑や豆知識で紹介されている「片脚立ち」をしないからと言って、嘘とは言わないでくださいね。
例え解釈違いであってもフラミンゴはフラミンゴ。両脚で立とうとこの子達が公式です。
本を参考にしつつ観察してみてください。
もちろん片脚立ちをする事もあります!
今年も一年ありがとうございました。野毛山動物園は1月2日から開園します。
ぜひ来年もたくさん遊びに来てください♪
来年が皆さんにとっていい一年になりますように。
大掃除をして物をなくすタイプ ダチョウフラミンゴ担当者