更新日:2023.05.23野生動物はたくましい 中編
更新日:2023.05.23
野生動物はたくましい 中編
膝の手術をすることになったタヌキ。
いくらか元気になったとはいえ、まだ体調万全とは言えませんが、
ケガのことを考えると手術しないわけにはいきません。
ここで手術シーンをご紹介できたらよかったのですが、残念ながら写真を撮る余裕がなく、
気づいたのは手術が終わったあとでしたが・・・
ここだけの話、仮に手術時の写真を撮っていたとしても公開はできなかったものがあります。
それはあの腫れの中身です。
あの腫れ、実は膿が大量に溜まっていたものだったのです!
手術開始早々、あふれ出した膿を出すだけ出して、大量の生理食塩水で洗い流しました。
すると嘘のように腫れがなくなりました。
さて肝心の患部はというと・・・
これが術前の写真です。前回のと比べて明らかに膝の関節が上下でずれてるのがわかります。
脱臼して靱帯も完全に切れており、もはやブラブラ。
ひとまずピンを打って固定するしかないとピンを打ち込むのに器具を使おうとしたのですが・・・!
古い器具だからか思うように動かず、仕方がないので手動に切り替えて打込みました。
これがなかなか大変!2名で交代しながらどうにかこうにか打込むことができました。
(後日、器具が動かなかったのは部品の一部が適切でなかったことが原因だと判明し、
早々に購入の手続きをとりました。これで次のときには大丈夫!のはず。)
その苦労の結果がコチラ。
一応クロスにピンを打ち込み、固定することができました。
手術が終わったら、患肢を動かさないようテーピングを行いました。
その後麻酔を切り、無事覚醒したことを確認。ひとまず、第一段階をクリアすることができました。
その後の経過は次回に続きます。
(動物病院 小野)