更新日:2023.06.11ヤモリが増えています!!
ヤモリが増えています!!
そのうち...と先伸ばしていましたが、ダチョウ舎の倉庫を片付けることにしました。
倉庫に入り切らない物は軒下に並べています。まずはここの片付けから始めて•••
なななんと!?この白い塊は!!!!
(以下、ヤモリの卵、白い集合体の写真が並びます。苦手な方はご注意ください。)
注意書きにてネタバレがありましたが、こちら、ヤモリの卵です!
虫の卵でも、イモリ(井守)でもタモ◯でもありませんよ!ヤモリ(家守)です。
ヤモリは通常2卵ずつ卵を産み付けます。
この写真を見るに、最低でも6回は産卵していそうです。
垂直な板ですが、卵がしっかりと張り付くため、ちょっとつついたくらいでは取れません。
(緩衝材の下に産み付けられている卵)
卵の成長には湿度も必要です。この卵も剥き出しではなくこのようにカバーの下にありました。
この板、元々はフラミンゴの展示場にあった柵です。
フラミンゴがぶつかっても痛くないように緩衝材が巻いてありました。
ここなら湿度も安定して直射日光もなく、きっと無事に孵化したことでしょう。
そしてこちらはおそらくヤモリの糞です。
(糞の写真が出ます。苦手な方、お食事中の方はご注意ください)
なぜヤモリとわかるかと言いますと、先っぽに白い塊があるのがみえますか?
これは、尿酸。おしっこのことです。
糞のサイズはネズミと似ていますが、ネズミの尿はヒトと同じで液体です。
このように固まったおしっこをするのはトカゲの特徴です。
また、糞の位置にも注目です。
緑の容器の上ですね。ヤモリと同じトカゲの仲間にカナヘビやニホントカゲもいますが、
この2種はこういった容器に登ることが得意ではありません。
その点、ヤモリは窓でも登れてしまう、特別な手のひらを持っています。
絶対とは言い切れませんが、
- 尿酸があって
- 高い位置のプラスチックに糞をしている
ことから、ヤモリの糞かなぁ?と思っています。
好きなトカゲの気配を感じられて嬉しいひとときでした。
ダチョウフラミンゴ担当者