更新日:2019.11.20飼育員のエサづくりライブを実施しました!
更新日:2019.11.20
飼育員のエサづくりライブを実施しました!
「食欲の秋」にちなんで、11/3(日)から3週続けて、ひだまり広場でエサづくりライブを開催しました!普段、動物たちが食べているエサの種類や切り方、その動物についての解説を聞きながら、エサづくりの様子をご覧いただきました。
初日は曇っていましたが、雨が降ることなく、たくさんのお客様にご参加いただき、無事開催できました。
動物種は、ミナミコアリクイ、ライオン・トラの2種。
ミナミコアリクイのエサ紹介
ライオンとトラは1日にどのくらいの量のお肉を食べるの?と質問もいただきました。
ライオン・トラのエサ紹介
10(日)は、秋晴れの中、始まる前からお待ちいただき、いざ実演!
サルたち、ニホンツキノワグマの2種。エサの種類が多く、切る量もたくさんです。
最前列でお子様たちが熱心にのぞき込む姿も見られました。
サルたちのエサ紹介
ニホンツキノワグマのエサ紹介
17(日)は、ムツアシガメ、ニホンツキノワグマの2種。
カメについての飼育員からの質問に、たくさんのお子様が回答してくれました。
ムツアシガメのエサ紹介
また、エサづくりライブの前後に、エサと頭骨の展示も行いました。エサの種類によって頭(顔)の作りが違うことを、実際に見て、学んでもらう機会となりました。ペレット(固形飼料)の臭いを嗅いだり、触って硬さを確かめたり、お客様に楽しみながら動物を知ってもらうことができました!
エサと頭骨の展示
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました